2012/11/13

ZedBoard未使用ピン

 ZedBoardというかZynqについてなのですが、PL部分の未使用ピンはどうなるのかな?と思ったので調べました。

 Xilinxの開発フローでは未使用ピンの状態はBitGenの時点で決まります。
BitGenはフローの最後に.bitファイルを生成するステップです。

 「コマンドラインツールユーザーガイド」のBitGenの章によると-gオプションで、サブオプションUnusedPinというところになります。

 Version 14.1については、Pulldown, Pullup, Pullnoneのいずれかが設定でき、デフォルトはPulldownだそうです。(デフォルト値はツールバージョンによって変わったことがあった気がします。XilinxじゃなくてAlteraの話だったかもしれませんが…)

 ZedBoardのチュートリアルなどでは、特にBitGenにオプション指定していないので、デフォルトのPulldownになっているのだと思います。

 ZedBoardのような開発ボードでは、FPGA外にいろいろ繋がっているけど全部は使わない、ということが多いので (例えば、SSRAM繋がっているけど使わない、とか)、変なことにならないようにしておきたいです。
 まぁ、気になるなら、使ってないデバイスについてもポート宣言キッチリしてCS#なんかをHigh固定でネゲートするとかすればいいんですが。

 DC特性によれば、Zynq側でのプルアップ/プルダウンは10kΩ以上の抵抗値みたいです。ということで、それより十分に小さい抵抗でプルアップ/プルダウンしている分には外付けのプルアップ/プルダウンが優先されそうです。うーん、でも、それはそれで、電流消費が増えたり、プルアップ/プルダウンに逆らってドライブするのが大変とか、相手のVILとVIHの範囲が云々…、と色々悩ましい感じもしますが。

 ま、ともかく、簡単にZedBoard回路図を見てみると……、

  • スライドスイッチ、プッシュスイッチ、LEDは変に電流流れたりすることは無さそう
  • Audio Codec、HDMI Transmitterは細かくは見てない。I2Cの外付けプルアップとZynq内部のプルダウンがぶつかっていて少し気持ち悪いかも
  • OLED(信号部分)も細かくは見てない
  • OLEDの電源スイッチのN-MOSのゲート信号が外付けプルアップ 10kΩとZynq内部プルダウンがぶつかっていて、上のI2Cより気持ち悪い気が

――というので、実はむしろPullup設定の方がいいのでは?という気も。

 とはいえ、ZedBoardのForumとかでも話題に出てないみたいだし。うーん、調べだしたはいいけどスッキリしない感じです……。

0 件のコメント:

コメントを投稿