2012/10/07

ZedBoard買いました

Zynq搭載ボードのZedBoardを買いました。
まだ、買っただけで本格的には触れていませんが……。

ZynqはXilinxが出した新しいFPGAです。
が、ただのFPGAではなく、ARM Cortex-A9が搭載されています。
というより、

Cortex-A9チップのオンチップペリフェラルにFPGAが載っている

と思った方が近いみたいです。
Cortex-A9はデュアルコアでZedBoardでは最大667MHz動作らしいです。

あとは、

  • 513MByte DDR3
  • 256Mbit QPI Flash
  • SD Card I/F
  • 10/100/1000 Ethernet
  • USB OTG 2.0
  • HDMI Output
  • VGA Output
  • OLED Display
  • FMC

等々が搭載されています。

とりあえず気になっているのは

  • クロック周り
  • リセット周り
  • ブート手順
  • プロセッサ側とFPGA側の境界部分

といったところです。

他の方と話していて

  • Cortex-A9コアをMMU不使用でOS無しマイコンファームウェアみたいなの実行できるか
  • Cortex-A9のデュアルコアをAMPとして、個別に動かす方法

というのも気になりだしました。

MMU不使用というのは、現時点ではマニュアルを確かめられていませんが、
起動後にMMUを有効化しなければ、物理アドレス空間で動くのでは?と思っています。

気になっている点、今後、調べて備忘録もかねてブログに書けたらよいかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿